男性の不妊治療、どうしたらいいの?効果的な運動や食生活、冷えや葉酸について

実践したい!運動や体操は男性の妊活に効果的

実践したい!運動や体操は男性の妊活に効果的

 

 

男性の妊活には、適度な運動が効果的であるとされています。
不妊で男性側に原因がある場合、ストレスによる男性的な活力の低下、増精機能の低下、ホルモンバランスの悪化などが挙げられますが、これらの原因は運動不足が引き起こしている場合もあります。
要は、運動不足は、不妊の原因になる可能性があるということです。

 

(1) ストレスは妊活の敵 ストレスを発散させよう

 

疲れやストレスは、男性の妊活を成功させるためには、極力除去しなければなりません。
ストレスは、男性ホルモンであるテストステロンの低下につながり、テストステロンの低下は、精子の減少だけではなく、勃起不全などにもつながります。
基本的に、テストステロンは年齢と共に減っていくものですから、仕方のない部分もありますが、やはり男性の妊活を成功させるためには、テストステロンを増やすことが効果的であると言えます。
要は、ストレスは妊活において出来るだけ緩和しなければならないということですね。

 

 

 

 

では、ストレスを緩和するためには、何をすれば良いのかと言うと行きつくところはやはり適度な運動と言うことになります。
では、ストレスを緩和させるためにどのような運動が効果的であるかと言うと、やはり一番効果的な運動は、有酸素運動ですね。
有酸素運動とは、十分な呼吸を確保しながら出来る運動のことです。
例を挙げれば、ジョギング、水泳などですね。
基本的には20分間以上は続けるようにすると、効果的だと言われています。

 

(2) 睡眠不足は妊活の敵 睡眠不足解消のために運動をしよう

 

睡眠不足も男性の妊活にとって良いものではありません。
まず、第一に、寝不足はホルモンバランスの乱れにつながります。
さらに、睡眠不足は、精子の質も悪化します。

 

 

 

 

ですから、妊活をしている男性は出来る限りしっかりとした睡眠時間をとらなければなりません。
お勧めしたいのは、ストレッチ。
特に寝る前に行うとより効果的です。
ストレッチは、血流を良くしますので、末端まで血の流れがスムーズになることで寝つきが良くなると言われています。
あとは、やっぱり有酸素運動ですかね。
基本的には、人間は疲れれば寝ますから。

 

(3) 適度な体操が妊活をサポート 日常的に体操を取り入れよう

 

男性の妊活の敵であるストレスや睡眠不足を取り除くために運動することは重要ですが、ジョギングや水泳などの有酸素運動をする暇や時間がないという人には、体操やストレッチをお勧めします。
体操と言っても何をやったら良いのかわからない・・
という人には、ラジオ体操をお勧めします。
有名なだけあってやっぱりラジオ体操は、良く出来ています。
全身をむらなくストレッチすることができ、男性の妊活に重要な血流を良くする効果もありますし、適度な運動にもなりますからね。
体操などは、場所を選ばず、家の中でも十分できるという点も魅力的な妊活方法と言えます。

 

 

 

 

(4) 男性の妊活 運動をすることで健康的な体に=妊活成功へ

 

いかがでしたでしょうか。
現代人は、忙しくストレスが溜まりやすい環境にありますし、睡眠不足も男性の妊活にとっては、良くないことは明らかです。
そして、ストレスの緩和、睡眠不足の改善に効果があるのが体操、ストレッチ、有酸素運動などを含む適度な運動なのです。
適度な運動は、男性の妊活に効果が期待できるだけではなくて、女性の妊活にも効果が期待できます。
ですから、適度な運動をすることが、夫婦の妊活にもなるわけです。
妊娠と言う同じ目標に向かって、同じ努力をすることは、夫婦の妊活にとって非常に大切なことですよね。
また、同じ目標に向かって努力することは、夫婦の絆を深めることにもつながります。
もしかしたら、夫婦円満の秘訣は、適度な運動を一緒にやることなのかもしれませんよ。

 

男性の妊活に効果的な、下記の記事も参考にしてください。

 

 

ホントに効く?男性の妊活は効率的に!「大人の青汁」サプリお勧めの理由