男性の不妊治療、どうしたらいいの?効果的な運動や食生活、冷えや葉酸について

知らないと損する!男性の妊活に効果的な対策とは?

知らないと損する!男性の妊活に効果的な対策とは?

 

 

男性の妊活にとって効果的な対策とは、簡単に言うと、妊娠率を高める効果があるものを積極的に取り入れて、妊娠率を低下させるような生活習慣をできるだけ排除していくと言うことになります。
言葉を言いかえると、良質な精子を作ること、男性的な活力を向上させることに対して効果的な生活習慣は積極的に取り入れて、良質な精子を作ること、男性的な活力を向上させることに対してあまり良くない生活習慣をできるだけ排除していくことになりますね。
これが、男性の妊活に効果的な対策になります。

 

(1) 男性の妊活に効果のある生活習慣とは?

 

■ 健康的な食生活

 

男性の妊活に効果のある対策として、まず思い浮かぶのは食生活ですね。
まずは、しっかりと健康的な食生活をすることです。
健康的な食生活は、健康的な体を作ります。
健康的な体を作ることは男性の妊活にとって重要ですからね。
その上で、亜鉛、アルギニン、ビタミン、シトルリンなどの特に男性の妊活に重要になるような成分、栄養素を必要量、しっかりととれるように工夫をした食生活を考えることが大切ですね。
食生活から、男性の妊活に重要になる栄養素を摂取することが難しければ、サプリメントや、健康補助食品で補うことも考えましょう。

 

 

 

 

■ 適度な運動

 

適度な運動は、ストレスを発散させますので、男性の妊活において良い影響を与えます。
生活に負担にならない程度で良いので、何か軽い運動をすることが、男性の妊活の対策になります。

 

■ 良質な睡眠

 

睡眠不足は、男性の妊活にとって、避けなければなりませんね。
そして、良質な睡眠をしっかりととることが、男性の妊活においては重要です。
良質な睡眠はストレスを排除しますし、健康的な体を作ります。
男性の妊活においては、健康的な体を作るということが重要なのです。
(2) 男性の妊活にあまり良くない生活習慣とは?

 

■ 喫煙

 

喫煙は、良質な精子を作るために大きな弊害となります。
更には、タバコを吸っていないパートナーに対しても良い影響は与えません。
つまり、男性の妊活には良い影響を与えないということになりますね。
喫煙をしている男性は、禁煙をすることで男性の妊活に効果的な対策となりますね。

 

■ アルコール

 

お酒を大量に飲むことは、性欲の低下、EDのリスクがあります。
これらのリスクは、男性の妊活に良い影響を与えませんから、まあ、タバコほどではないにしろ、出来れば禁酒をしたいところですね。

 

■ カフェイン

 

カフェインは、男性の妊活にとっては、それほど大きく影響しませんが、カフェインの過剰摂取によって、睡眠不足が誘発されます。
この睡眠不足は、男性の妊活に大きな弊害となりますから、カフェインの過剰摂取を禁止することで男性の妊活にとって効果的な対策となりますね。

 

■ 熱いお風呂、サウナ

 

熱い風呂に長時間入ることや、サウナに入ることは、精子を製造する機能を低下させるようです。
熱いお風呂に長時間入ることや、サウナに入ることで睾丸の温度を上げてしまうことがその原因のようですね。
熱いお風呂やサウナはやめて、ぬるま湯に短時間入るくらいにすることは、男性の妊活の対策としては、効果的であると言えますね。

 

 

 

 

(3) 妊活に良いものを取り入れて、悪いものを取り除くのが男性の妊活

 

日常の生活習慣だけでも、男性の妊活に影響を与える習慣は結構な数ありますよね。
ですから、日常生活で少しずつ気をつけるだけで大きな妊活の対策となります。
楽しいいことでも、習慣になっていることでも男性の妊活に悪い影響を与えるようなものは、一切排除すべきです。
良く聞くのは、例えば、タバコが妊活に良くないことは、科学的に完全に証明されていることではないから、吸っても大丈夫だと言う人。
確かに一理ありますが、だからと言って、タバコが妊活にとって影響がないということも証明されていないのですから、吸って大丈夫だとは言えないのですよね。
大事なのは、少しでも男性の妊活に影響する可能性があるならば、我慢すると言う姿勢ではないかと思います。
念願の子宝に恵まれるためと考えれば、少しくらは自分の好きなものを自粛すべきではないかと思います。

 

男性の妊活に効果的な対策として、次の記事も参考にしてみてください。

 

 

男性の妊活にも葉酸は必要!青汁で効率的な葉酸摂取