男性の不妊治療、どうしたらいいの?効果的な運動や食生活、冷えや葉酸について

あなたは知ってる?男性の妊活に必要な栄養素とは?

あなたは知ってる?男性の妊活に必要な栄養素とは?

 

 

妊活は、夫婦で行うのがベストです。
では、男性の妊活とはどのようなことをすれば良いのかと言うと、まずは、男性の妊活に必要な栄養素が不足しないような食生活をするべきであると言えますね。
男性の妊活に必要な栄養素は二つの視点から考える必要があります。
一つ目は、良質な精子を作るための栄養素。
不妊の原因が男性側にある場合の多くは、精子の数が少ない、精子の運動量が少ないなどの理由です。
ですから、良質な精子を作るために必要な栄養素を十分に摂取しなければなりません。
二つ目は、男性的な活力の向上に必要な栄養素。
妊活には、夫婦のタイミングが重要ですよね。
そのためには、男性側がいつでも男性的な活力を持っていなければなりません。

 

 

(1) 良質な精子を作るために必要な栄養素って何?

 

 

 

 

■ 亜鉛

 

まあ、有名どころですが、亜鉛は、精液の量、精子の数と大きく関係します。
クルミ、豆類、カキなどから摂取出来ます。
亜鉛は、1日9rが必要とされています。
不足しがちな栄養素ですので、亜鉛不足には注意が必要です。

 

■ ビタミンC ビタミンE

 

精子の染色体異常を防ぐ栄養素として、ビタミンC、ビタミンEがあります。
精子の染色体異常があると効率的な受精が出来ないと言われています。
精子の染色体異常の原因は、活性酸素と呼ばれるもので、この活性酸素からの攻撃を守ってくれる栄養素がビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質と呼ばれる栄養素です。

 

■ コエンザイムQ10

 

コエンザイムQ10の摂取は、精子濃度や精子運動率の低下などを改善する働きがあると言われています。
これも、抗酸化作用の一種ですね。
体の内面から外面までも若くエネルギッシュな状態を保持するために必要な栄養素です。

 

■ L−カルニチン

 

L−カルニチンには、精神の運動量を向上させ、無力精子症の改善に効果があることが最近の研究で確認されています。
また、このL−カルニチンは、加齢によって不足しがちになる栄養素ですので、30代、40代の方は、L−カルニチン不足に気をつけなければなりませんね。

 

 

 

 

(2) 男性的な活力の向上に必要な栄養素とは?

 

■ L−シトルリン
アミノ酸の一種です。
ほとんどの男性的な活力向上サプリに含まれているのではないでしょうか?
L−シトルリンは、血管拡張作用、男性の精力に関係する一酸化窒素の生成、など男性的な活力の向上に効果的な栄養素です。

 

■ アルギニン
アミノ酸の一種です。
この栄養素も、多くの男性的な活力向上サプリに含まれていますよね。
血管拡張により、血流の促進、滋養強壮の効果があると言われています。

 

 

(3) 夫婦の妊活を成功させるためには、男性がしっかりと準備をすることが大事

 

男性の妊活を成功させるためには、まずは、健康的な体を作ることが大切です。
健康的な体を作ることで、精子の運動量、精子の量を高めることが出来ます。
ですから、まずは、しっかりとした食生活に改善することが、妊活をする男性に必要なことであると思っています。
その上で、良質な精子を作るために必要な栄養素をしっかりと摂取することです。

 

 

 

 

良質な精子を作るための栄養素を普段の食事の中に取り入れて、しっかりと必要量摂取することが大事ですが、中々、忙しい生活の中では難しいかもしれません。
それならば、健康食品や、サプリメントでその部分を補うと言うのも一つの方法ですよね。
また、夫婦のタイミングを逃さないためには、男性的な活力の向上も重要ですね。
男性的な活力の向上に必要な栄養素も不足しやすいものが多いので、しっかりと必要量を摂取することを心がけて下さい。
男性的な活力の向上に良い栄養素、良質な精子を作るために良い栄養素。
この二つをしっかりと必要量摂取することが、男性の妊活になります。

 

男性の妊活には食生活が大事、下記の記事も参考にしてください。

 

 

注目!男性の妊活は食事が重要!食生活の改善で効率的な妊活