男性の不妊治療、どうしたらいいの?効果的な運動や食生活、冷えや葉酸について

妊活男子はこれ!男性の妊活に効果的な食べ物食材は?

妊活男子はこれ!男性の妊活に効果的な食べ物食材は?

 

 

男性の妊活にとって、食べ物、食材は、非常に大きな要素になります。
男性の妊活にとって大事なことは、男性の不妊の原因となる状態を取り除くことが重要ですよね。
男性の不妊の原因は、様々ですが、精子の量の減少、ED、などが挙げられます。
男性の妊活に重要な食べ物、食材を選定する要素は2つあります。
1つ目は、健康的な体を作るための栄養素のある食材、食べ物を選ぶということ。
2つ目は、精子量の減少の改善、男性的な活力の向上に効果のある栄養素が含まれている食材、食べ物を選ぶということです。
要は、健康的であり、且つ、男性的な体に改善していくということですね。
では、どのような食材、食べ物が、良いのでしょうか?

 

 

 

 

(1)  カキなどに多く含まれている亜鉛

 

亜鉛は、別名セックスミネラルと言われています。
妊活に重要な栄養素です。
亜鉛が多く含まれている食材は、カキ、ホタテ、レバー、ココアなどです。
カキが有名ですよね。
見てわかると思いますが、カキだのホタテだのって中々普段の食生活からは摂取できない食材がおおいですよね。
でも、この亜鉛、精子の運動量などに大きく関係している栄養素で、亜鉛の量が不足すると、精子の運動量が下がると言われています。
亜鉛不足は、男性の妊活の上では、絶対に避けたいところですね。

 

(2) 魚介、肉などに含まれているアルギニン

 

ほとんどの男性的な活力の向上サプリなどに含まれている有名な栄養素ですね。
アルギニンは、アミノ酸の一種で成長ホルモンの分泌を促進し、男性的な活力の向上を促進すると言われています。
男性的な活力の向上と言う意味では、男性の妊活に重要な栄養素であると言えます。
アルギニンが含まれている食材、食べ物は、鰹節、シラス干し、大豆タンパク、湯葉、豚肉、鳥ムネ肉などです。
まあ、簡単に言うと魚介類、肉類、大豆などから摂取できそうですね。

 

 

 

 

(3) やっぱり大事!ビタミン類

 

健康的な体を作るという意味でも、男性的な活力の向上と言う意味でも必要なのがビタミンですね。
特にビタミンCやビタミンEが必要であると言われています。
抗酸化物質と呼ばれていて、活性酸素と戦ってくれます。
野菜では、カボチャ、ブロッコリー、ホウレンソウ、ナッツ類、果物では、梅やマンゴー、キウイなどが有名どころでしょうか。
まあ、比較的日常の食事からも摂取しやすい栄養素かと思います。

 

(4) 葉酸は男性の妊活にも重要な栄養素だった

 

妊娠中の女性や、妊活中の女性が積極的に取るべき栄養素として有名な葉酸ですが、男性の妊活にも重要な役割をなします。
ですから、葉酸は妊活中の夫婦の両方が積極的に摂取しなければならない栄養素であると言えそうですね。
葉酸が、精子の染色体異常を減らすと言われていますね。
要は、健康的な精子を作るために必要な栄養素であるということですね。
葉酸が含まれている食材には、納豆、ウナギ、モロヘイヤ、ホウレンソウなどがありますが、食品からは中々吸収しにくい栄養素であると言われていますね。

 

 

 

 

(5) 妊活中の男性が摂取しなければならない、栄養素はとても多い

 

このように、妊活中の男性が摂取しなければならない、又は、摂取した方が良い食材は数多くあります。
葉酸のように夫婦で摂取すべき栄養素もあります。
まあ、簡単に言うと、これらの栄養素を不足することなく、しっかりと必要量摂取することができれば、男性の妊活は成功に近づくと言えそうですね。
でも、中には、亜鉛のように日常的な食材からは、中々必要量摂取しにくい食材や、葉酸のように食品からは吸収しにくい栄養素もあります。
つまり、通常の食生活から、すべてを必要量摂取することは、不可能ではないにしろ、相当な労力が必要になってきます。
ですから、そのような場合には、サプリメントなどを利用して、男性の妊活に必要な成分を欠かすことにないようにすると良いでしょう。
男性の妊活は準備が重要です。
子宝に恵まれるための準備として、必要な栄養素は不足することのないようにすべきですね。

 

男性の妊活にはサプリメントも取り入れると効果アップ! 次の記事も読んで下さい。

 

 

男性の妊活は効率的に!「大人の青汁」サプリお勧めの理由