男性の不妊治療、どうしたらいいの?効果的な運動や食生活、冷えや葉酸について

注目!男性の妊活は食事が重要!食生活の改善で効率的な妊活

注目!男性の妊活は食事が重要!食生活の改善で効率的な妊活

 

 

不妊の原因の約半分は男性側に原因があると言われていますよね。
ですから、妊活は夫婦で行わなければ意味がありません。
男性が妊活をすると言うと、なんだかとても敷居が高く、大変なことのように感じるかと思いますが、例えば、食生活を改善すること。
これも、立派な妊活です。
むしろ、食生活の改善は男性の妊活の基本とも言える重要な部分でもあります。
ですから、男性の妊活の第一歩として日々の食生活を改善することから始めてみるのも良いかと思います。
では、どのように食生活を改善していけば良いのでしょうか?

 

 

 

 

(1) 男性の不妊の原因は?

 

不妊の原因が男性側にある場合の原因は、いろいろとあります。
精子の運動量、精子の数の減少、セックスレス、EDなどが挙げられますね。
年齢と共に減少していくと言われている男性的な活力の低下も大きな原因かも知れません。
基本的に、男性的な活力は、年齢と共に低下していきます。
これは、自然なことです。
でも、結構な年齢でも子宝に恵まれる人も多くいることも事実ですよね。
ですから、男性的な活力の低下を年齢のせいにして諦めてしまうのは、間違っています。
では、どのような努力をすれば良いのかというと、一番簡単に出来る努力は、妊娠しにくい食生活から妊娠しやすい食生活に改善することです。

 

(2) こんな食生活はNG 妊活に良くない食生活とは?

 

基本的には、健康的な体を目指すということが大切です。
不健康な状態では、妊活は上手く行かないと考えて下さい。
健康的な体を作るためには、体重のコントロール、睡眠時間の確保、ストレスの軽減、栄養バランスなどが大事ですよね。
健康な体を作るためには、食生活が大切なのです。
まあ、基本的なことですが、暴飲暴食はダメです。
外食もなるべく控えて、栄養バランスの良い食生活をしましょう。
コンビニ弁当や加工食品も控えましょう。

 

 

 

 

毎日、三食しっかりと同じ時間に食べるということも大事ですね。
仕事が忙しくて、朝食を食べている時間がないから、栄養ドリンクやお菓子だけで済ましてしまっては、ダメですよ。
野菜をしっかりと摂取するということも大切ですね。
一日に必要な野菜の摂取量は350g以上であると言われていますが、毎日これだけの量の野菜を摂取出来ている人は少ないのではないかと思っています。
野菜に含まれているビタミン、カロテン、鉄分、カルシウムなどは、健康的な体を作るためには必要不可欠ですからね。
脂っこい食事も男性の妊活には、あまり良くないようですね。
糖質の取りすぎも精子に悪影響を及ぼす恐れがありますから、注意が必要です。

 

(3) 男が大好きガッツリ食事からバランス重視の食事へ改善

 

まあ、簡単に言うと、ファーストフード、コンビニ弁当など油分が多いようなものは避け、ストレスのない範囲でバランスの取れた食事をとるということが大切だということですね。
バランスの取れた食事をする中で、例えば、亜鉛やアルギニンなど男性の妊活に効果があると言われている食材を使っていくことができれば尚良しですね。

 

 

 

 

(4) 健康や男性の活力向上に良くても嫌いなものは無理して食べなくて良い?

 

不妊の原因の一つに、ストレスがあります。
ストレスは、男性ホルモンを低下させると言われているので、なるべくなら除去していきたいのですが、いくら妊活に良いからと言って、無理矢理食べて辛い思いをすれば、間違いなくストレスが増えますよね。
例えば、男性の妊活に良いと言われるレバーを、レバーが嫌いな男性に無理やり食べさせてもストレスになりますので注意しましょう。

 

(5) 食生活の改善で効率的な妊活を

 

いかがでしたでしょうか。
食生活は、男性の妊活の基本です。
夫婦で協力して、まずは食生活を見直してみてはどうでしょうか?
食生活の改善は、一番簡単で手軽に出来る妊活方法です。
食生活を改善するだけで、夫婦共に健康的な体を作ることが、妊活を成功させるための第一歩であると言えそうですね。

 

男性の妊活には運動も大事ですので、下記の記事も参考にしてみてください。

 

 

実践したい!運動や体操は男性の妊活に効果的